農村教育民泊の失敗から学ぶ、田舎暮らしの誤解と気付き。

こんにちは、2017年5月に京都の里山に移住したきのこです。

今回のテーマは「田舎暮らし」とは?
朝日を浴びて1日をはじめ、夜ゆっくり眠りにつく、そんな風にのんびり暮らしを営んでいるわたしたちが遭遇した思わぬ試練!?と農村教育民泊に参加して気づいた誤解と発見をまとめました。

続きを読む

田舎でゲストハウスを開いた30代オーナーの本音

こんにちは、GOMA(ゴーマ)きのこです。

今回はゲストハウスの敷居をぐっと下げて、きがる〜に泊まりたいと思える場所として使えるよう、ゲストを迎える側のオーナーが何を考えてるのか、どんな気持ちでゲストハウスを始めたのか、みずから本音に迫ってみました。

続きを読む

田舎で創業するか、いまの暮らしを続けるか、それが問題だ。

(*2017年8月2日に公開された記事を再編集したものです。)

こんにちは、GOMAきのこです。京都の田舎南丹市で移住を機に夫と2人でGOMAという会社を立ち上げました。自分の中ではとても自然な流れのように感じています。

今回は、今流行りの移住について、ではなく、移住をするときに必ずと言っていいほど悩んでしまう”お仕事”について、起業も視野に考えているあなたに向けて書きました。

続きを読む

通勤時間ゼロも叶う、仕事と暮らしをデザインする。

(*2017年7月20日に公開された記事を再編集したものです。)

京都の田舎、胡麻に移住&起業したGOMA(ゴーマ)きのこです。30代、40代で移住したいなぁと考えた時に頭を悩ますのが「仕事」「お金」と「子育て」。今回はそんなモヤモヤモヤモヤと悩んでる人向けに書いた記事です。

続きを読む